マンスリーマンションに入居する前に準備しておくこと|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

  • 閲覧履歴
  • お気に入り
  • ご利用ガイド

フリーダイヤル0120-750-888 【営業時間】平日10:00~17:00

TOPICS:スタッフブログ

マンスリーマンションに入居する前に準備しておくこと|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

出張や研修の滞在先として、自宅リフォームや受験シーズンの仮住まいとしてなど、さまざまな目的で多くの人がマンスリーマンションを利用しています。
室内にはいろいろな備品が設置されていますが、種類によっては自分で準備しなければならないものもあります。
 
実際にマンスリーマンションに住むためには何を準備すればよいのでしょうか。
そこで、入居までに自分で用意しておくべきものや電気、水道などの使い方、契約や支払方法などについてご説明します。
 

マンスリーマンションの備品には何がある?

マンスリーマンションには、エアコンやテレビ、洗濯機や冷蔵庫などの家電製品をはじめ、椅子やデスク、ベッドなどの寝具といった生活に必要な家具が一通り設置されています。
 
カーテンもついているので、外からの視線を気にする必要もありません。IHクッキングヒーターやガスコンロもあり、キッチン設備も充実しています。
包丁やまな板、フライパンや食器類も取り揃えているので、自炊派も安心して利用できるでしょう。
 
ティッシュペーパーやトイレットペーパー、ゴミ袋や洗剤などの消耗品も用意されていることがほとんどなので、とても便利です。
 
どの部屋もWi-Fiを完備しておりますので、お部屋での無料インターネット接続が可能です。
マンスリーマンションによっては家具家電をはじめ、生活必需品や消耗品など合わせて50品目以上の備品をとり揃えています。
品ぞろえが充実しているので、初めての人でも安心してご利用いただけます。
 

電気やガス・水道はすぐ使える?

電気やガス・水道はすぐ使える?
電気やガス、水道などのライフラインは入居後すぐに利用することが可能です。
マンスリーマンションの運営会社が契約しているので、利用者が別途手配する必要はありません。
 
水道光熱費については実費ではなく、一定の金額を支払うシステムになっています。
 

契約に必要な書類や支払い方法は?

気になる部屋を探し、空室確認の問い合わせをする
まずは、物件探しから始まります。
気に入った部屋が見つかったら、電話やメールで問い合わせます。
問い合わせを行うとオペレーターが空室の確認をおこない、料金などの必要な情報をご案内いたします。
 
申込書に必要事項を記入する
入居する部屋を決めた次のステップは、申込になります。
入居申込書をメールまたはFAXで返送が必要です。
簡単な審査があり、その後ご契約手続きになります。
※お申込み時に必要な書類
身分証明書の写し(免許証・保険証・パスポートのいずれか)
 
入金・契約を行う
申込後の審査が終わるとご契約になります。
契約の際には請求書・一時賃貸借契約書が送られるので、記名・捺印をしたものを弊社の事務所までご返信ください。
また、契約については電子契約でネット上のみで完結させることも可能です。
入金方法については、銀行振込での支払いを希望する場合は、請求書に記載されている金額を振込期日までに指定の銀行口座へ振り込みます。
そのほか、クレジットカード決済で支払うこともできます。
 

入居までに自分で用意しておくべきもの

入居までに自分で用意しておくべきもの
マンスリーマンションには多くの生活用品や消耗品が設置されていますが、自分で持参する必要のある備品も何点かあります。
歯ブラシやシャンプー、リンス、ひげそり、衛生用品などの生活必需品はマンスリーマンションには設置されていないので、事前に準備しましょう。
 
必要なものをしっかり揃えるよう準備しよう
マンスリーマンションを利用するのはむずかしいことではありません。
ただし、身分証明書など、ないと契約ができないものもあるので事前に確認が必要です。
室内には備品も多くとり揃えていますが、歯ブラシやシャンプー、リンスなど自分で手配が必要なものもいくつかあるので、入居前にしっかりチェックして揃えておくと安心です。