TOPICS:スタッフブログ
マンスリーマンションの住み心地について│福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」
マンスリーマンションの住み心地について│福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」
マンスリーマンションとは、「短期から利用できる家具付き賃貸マンション・アパート」です。最低契約日数は基本的に7日以上となります。主に、出張、通学、旅行、就活、一時帰国、仮住まい、引っ越しの住み替えなどを目的にご利用いただくことが多いです。
マンスリーマンションは賃貸物件に家具家電がついており、それを短期間で借りられるような仕組みであるため、マンスリーマンション選びと賃貸物件選びで重要なポイントは共通点が多いです。
今回のコラムでは、マンスリーマンションを選ぶ際に気を付けるポイントや住み心地について、賃貸物件を選ぶうえでのポイントを踏まえながらご紹介します。
設備からみる!マンスリーマンションの住み心地
マンスリーマンションは短期間の居住空間を提供するものなので、生活に必要な家具・家電が最初から用意されています。生活に欠かせない設備、例えばテレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機は基本的に必ず備えつけられています。そのため、引っ越し作業は必要なく、入居後すぐ新しい生活をスタートすることができるとともに、我が家のようにくつろぎながら不自由なく暮らすことができます。
騒音からみる!マンスリーマンションの住み心地
マンスリーマンションに住むうえで、騒音トラブルについて気になる方もいらっしゃると思います。
まず防音性を気にする方は大通りに面している物件は、特に注意しましょう。
生活する場所が外部からの騒音、階上や両隣からの生活音に悩まされるようなところではリラックスできません。
物件を決める前に、どういう立地に建っているのかを確認することが大切です。
また、自分が騒音の被害者になるだけでなく、加害者にもなることも忘れてはいけません。
深夜から早朝にかけては、生活音や足音が想像以上に響きます。
テレビの音量や洗濯機の動作音にも注意して、お互いを気にかけながら生活することが基本のマナーです。
周辺環境からみる!マンスリーマンションの住み心地
マンスリーマンションの住み心地には周辺環境も重要な要素です。治安が悪いような場所に建っている物件では安心して暮らせません。
マンスリーマンションに住む人はほとんどが短期限定の滞在ですから、それほど深く考えないかもしれませんが、周辺の環境に関してもきちんとリサーチをしておくことをおすすめします。
特に女性の一人暮らしの場合は、オートロックなどのセキュリティ対策のしっかりした物件を選ぶことが大切です。
夜遅い時間にコンビニまで行くのにも不安を感じるような環境、街灯のついていない通りに面した物件は避けたほうが無難です。
さくらすでは、駅から近いマンスリーマンションを中心に提供しているため、コンビニやスーパー、ドラッグストアが近くにあり、街灯がついているエリアに多く点在しています。そのため、女性が1人で住まれる場合にも安心してご利用いただいております。
マンスリーマンションを借りる前には、地図アプリなどを駆使して、周辺の様子を探ってみるとよいでしょう。
まとめ
マンスリーマンションの住み心地について、「設備」、「騒音」、「周辺環境」の面から説明いたしました。
さくらすでは、設備・騒音・周辺環境を考慮した住み心地のよいマンスリーマンションの提供を目指しております。
福岡のマンスリーマンションはお探しの場合は、さくらすまでお問い合わせください。
さくらすでは、博多駅・天神駅・大濠公園駅など主要ターミナル駅からのアクセス良好な立地を重視し、福岡中心部をはじめ福岡地域最大級の物件情報量を掲載しています。
お問い合わせ