マンスリーマンションに勝手に人を呼ぶのは大丈夫?│福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

  • 閲覧履歴
  • お気に入り
  • ご利用ガイド

フリーダイヤル0120-750-888 【営業時間】平日10:00~17:00

TOPICS:スタッフブログ

マンスリーマンションに勝手に人を呼ぶのは大丈夫?│福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

マンスリーマンションに勝手に人を呼ぶのは大丈夫?│福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」 
マンスリーマンションは「短期から利用できる家具付き賃貸マンション・アパート」です。「出張や観光でマンスリーマンションを借りた際に、同僚や友達を家に呼ぼう」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、マンスリーマンションの場合にはお客さんを部屋に入れたり、友人を宿泊させる際に注意が必要になります。今回は、意外に知られていないマンスリーマンションにおける来客の決まりについてご紹介します。
 

マンスリーマンションは勝手に人を呼ぶのは大丈夫?

マンスリーマンションに一時的に来客を部屋に通す分には問題ありません。なので、来客があるたびに運営会社に連絡する必要はなく、気軽に友人や同僚を呼ぶことが可能です。
ただし、マンスリーマンションは住居としての利用に制限されています。利用制限している理由は、事務所や店舗としての利用をさせないためです。仮にマンスリーマンションを事務所や店舗として利用した場合、不特定多数の人が頻繁に部屋を出入りすることとなり、近隣に迷惑になってしまうことがあります。
そのため、住居として利用する場合でも、頻繁に来客が出入りするような場合はルール違反です。宿泊しないのであれば、来客の立ち入りは自由ですがマナーを守って対応するようにしましょう。
 

友人や家族を勝手に止めると契約違反に!?

マンスリーマンションでは、契約時に入居人数を申請します。誰かを泊めるということは一時的に入居人数に変更が出ることになるため、事前に人を泊める場合は連絡する必要があります。
たとえ数日だけであっても友人や親戚の方といった、いわゆる契約者以外の人物が利用する際は事前に申請をする必要があるので注意しましょう。
また、さくらすでは2名以上でご利用いただく場合には追加料金が発生しますので、追加で入居・宿泊される場合は期間と人数が決まりましたらご連絡ください。
 

マンスリーマンションに友人や家族を呼ぶ際の注意点

来客を呼ぶ場合、「夜遅くまで騒いだり大音量で音楽をかけたりすること」は状況によって大きなトラブルにも発展します。友人や親戚の方を呼ぶ際には、騒音などにも注意する必要があります。来客がある場合に、利用者同士の安全のためにも規約やルールを守ることが重要です。
 

まとめ

今回はマンスリーマンションで「勝手に人を呼んでもよいか?人を呼ぶ場合の注意点」について、説明しました。
さくらすでは、来客の際に他の入居者に迷惑をかけないというマナーを守って対応していただければ、特に来客の制限などはしておりません。宿泊については、入居人数が変わってしまうため宿泊の際には契約の際か入居中にさくらすまでご連絡ください。
福岡のマンスリーマンションはお探しの場合は、さくらすまでお問い合わせください。
さくらすでは、博多駅・天神駅・大濠公園駅など主要ターミナル駅からのアクセス良好な立地を重視し、福岡中心部をはじめ福岡地域最大級の物件情報量を掲載しています。

お問い合わせ