TOPICS:スタッフブログ
マンスリーマンションでよくあるトラブルについて解説!|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」
マンスリーマンションでよくあるトラブルについて解説!|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」
マンスリーマンションではまれにですが、トラブルが起きることがあります。
よくあるトラブルを事前に把握することで、未然にトラブルを防ぐことや万が一トラブルが起きた時に対処が容易になるでしょう。
本コラムではよくあるトラブルについて解説していきます。
1.契約関係のトラブル
マンスリーマンション特有のトラブルとして、入居前のキャンセルや途中解約、契約延長など入居期間や契約に関するトラブルがあります。
まず、”入居前のキャンセル”について解説します。
入居前のキャンセルは可能な場合がほとんどですが、注意事項としてはいつまでにキャンセルの通知・連絡をしないといけないのかをする必要があります。
また、キャンセルをする場合に違約金や手数料など発生するかについても事前に把握しておかないと想定以上の金額を請求されてしまいトラブルに発展してしまうことがあります。
キャンセルする可能性がある場合には事前に確認することをおすすめします。
次に、”途中解約”についてです。
マンスリーマンションを契約する際、契約時に費用全額を一括で支払いを求められることが一般的です。
マンスリーマンションの入居中に出張期間の変動などで途中で解約したい場合は、実際の退去日から契約終了日までの日数に応じて返金できることがあります。
ただ、途中解約については会社ごとで対応が異なります。
入居する期間が変動する可能性がある場合には、途中解約の対応を事前に聞いておき柔軟に対応してくれる会社をおすすめします。
最後に”契約延長”についてです。
契約延長については次の予約が入っているかどうかがポイントになります。
次の予約が入っている場合は同じ部屋では延長ができないので、延長不可能もしくは同じエリアの他の物件に案内されることになります。
契約時に契約延長の可能性がある旨を伝えると、次の予約の問い合わせがあった際に一度運営会社から連絡をもらえるので
予定が伸びる可能性がある場合は必ず延長の可能性を伝えておいた方が良いです。
2.設備・備品関係のトラブル
テレビが映らない、Wi-Fiがつながらない、エアコンが壊れてしまったなどといった設備・機器のトラブルもよく起こります。
滞在中の家電の不具合については、無償で修理や交換してくれる場合がありますが、季節によっては修理に1週間以上かかることもあります。
時間がかかるだろうと自分で勝手に修理したり、修理に出したりするのは禁物です。
自分で修理に出してしまった結果、修理代金が支払われず自己負担となってしまうということもあります。
必ず運営会社に連絡をとり、指示に従いましょう。
また、汚れについては飲み物をこぼすなどして部屋を汚すのは日常生活の中で起こりうることなので、
故意・悪質でなければ問題がない場合もあります。
ただし、たばこのヤニ汚れや焦げ跡など、壁や床の貼り替えなどが生じるような場合は、別途料金が請求されることがあるので注意しましょう。
3.騒音のトラブル
マンスリーマンションには普通のマンションと同様に、他の住人もいます。
そこでのトラブルとしてよくあるのが、「騒音」「ゴミ」によるものです。
廊下を歩く足音やドアの開け閉め、テレビの音など、ちょっとした音がクレームになることもあり得ます。
また、ゴミ出しにおいても注意が必要です。
生ゴミを外に放置していたり、ゴミ出しのルールが守られていなかったりすることがトラブルの要因となります。
ゴミ出しのルールはその地域によってさまざまですので、必ずルールを確認し、守るようにしましょう。
さくらすへのお問い合わせは、下記フォーム、もしくはお電話番号のお電話から!
TEL:0120-750-888(受付時間は平日10:00~17:00)
お問い合わせ