福岡のマンスリーマンションの家賃相場をわかりやすく解説!|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

  • 閲覧履歴
  • お気に入り
  • ご利用ガイド

フリーダイヤル0120-750-888 【営業時間】平日10:00~17:00

TOPICS:スタッフブログ

福岡のマンスリーマンションの家賃相場をわかりやすく解説!|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

福岡のマンスリーマンションの家賃相場をわかりやすく解説!|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

1.福岡のマンスリーマンション家賃相場

福岡県では福岡天神や博多など、マンスリーマンションの多い地域がいくつかあります。

天神や博多などの人気エリアは1か月の家賃相場が9~13万円です。

費用の内訳としては、下記にも載せておりまますが、

賃料・水道光熱費・清掃費・管理費が主にかかってくる費用になります。

部屋によっては、水道光熱費・管理費が賃料に含まれているものもあり単純比較が難しいです。

そのため、借りたいエリア・期間を絞り、複数の物件で見積もりを取ることをオススメしています。

 

2.費用の内訳

マンスリーマンションを利用する際、敷金・礼金・保証金・仲介手数料といった初期費用は必要ありません。

ただし、家賃以外に生活する上でかかる各種費用が発生するため、注意が必要です。

以下では、マンスリーマンションを利用する上で必要となる費用の内訳を紹介します。

 

2.1 水道光熱費

福岡のマンスリーマンションにおける水道光熱費の1日当たりの平均相場は、600円~800円です

ただし、電気や水道は使用量が多すぎると追加料金を請求される可能性もあるため、注意が必要です。

「定額制なら量を気にせず使ってOK」だと考えず、基準量の範囲内で使用するようにしましょう。

また、マンスリーマンションの水道光熱費は1人あたりの料金で表示されています。

自分以外にパートナーや子どもも住む場合、水道光熱費は家族人数に応じて追加料金が発生することは覚えておきましょう。

※運営会社によっては、水道高熱費が賃料に含まれている場合もあります。

 

2.2 清掃費

清掃費とは、引っ越し後に清掃業者にクリーニングしてもらうための料金です。

クリーニングは入居者の退去後に行うものの、清掃費は入居時に請求されます。

一般的に「~1ヶ月」「1ヶ月~3ヶ月」「3ヶ月~7ヶ月」「7ヶ月~」の4つの期間に分けられて費用が変動するケースが多いです。

また、入居人数が多いと部屋も汚れやすくなるため、清掃費も上乗せされる可能性があります。

 

2.3 管理費

管理費とは、建物の共用部分や建物の維持費・修復費に充てられる費用になります。

共用部分は、廊下・ゴミ捨て場・エレベーターなど、住人全員が利用できる設備を指します。

共用部分にあたる設備が多いと、管理費も高くなる傾向があります。

マンスリーマンションの管理費については、1日あたりで料金計算していることが一般的です。

※運営会社によっては、管理費が賃料に含まれている場合もあります。

 

2.4 その他費用

マンスリーマンションの運営会社のなかには上記で挙げた費用のほかに、

布団・ベッドの貸出料金や鍵交換費、契約手数料など、さまざまな追加費用がかかることがあります。

一見、賃料が安い物件でも、必要不可欠であるの利用でもベッドの貸し出しや契約手数料などを考慮すると、

結果的に他の物件よりも高額な家賃を支払わなければならなくなったというケースも珍しくありません。

どこまでが基本の利用料に含まれているかは運営会社・物件により異なるため、入居前にしっかり確認しておくことが重要です。

 

3 通常の賃貸・ビジネスホテルとの料金比較

福岡に1か月間住む場合、通常の賃貸やビジネスホテルと比べて

マンスリーマンションの方が本当にお得なのかと疑問に持たれる方も多くいます。

マンスリーマンション・通常の賃貸・ビジネスホテルはそれぞれお金の発生するタイミングが異なるので、一概に料金の比較がしづらいです。

以下の表では、それぞれのサービスで発生する費用項目と相場の金額についてまとめています。

福岡で6帖1Kに1か月住む場合

 

1か月程度の中期滞在になると、マンスリーマンションは断然お得です。

ただし、すぐに滞在しなければならない場合などは、ビジネスホテルのほうが手軽に利用できます。

滞在予定日までにマンスリーマンションが見つからない場合は一時的にビジネスホテルを利用するなど、

タイミングに合わせて使い分けるのであれば、現地で無駄なお金を払うことなく快適に過ごすことができるでしょう。


さくらすへのお問い合わせは、下記フォーム、もしくはお電話番号のお電話から!

TEL:0120-750-888(受付時間は平日10:00~17:00)

お問い合わせ