短期賃貸物件とは?一般賃貸・ホテルとの違いについて徹底比較!|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

  • 閲覧履歴
  • お気に入り
  • ご利用ガイド

フリーダイヤル0120-750-888 【営業時間】平日10:00~17:00

TOPICS:スタッフブログ

短期賃貸物件とは?一般賃貸・ホテルとの違いについて徹底比較!|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

短期賃貸物件とは?一般賃貸・ホテルとの違いについて徹底比較!|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

出張や旅行など、短期的に滞在するお部屋の選択肢として多くの方はホテルを探されると思います。

ただ、最近ではホテル以上の設備・広さで、ホテル以下の価格で住める「短期賃貸物件」というものが注目され始めています。

この記事では短期賃貸物件とはどのようなものか、一般賃貸・ホテルとの違いについて解説します。

短期賃貸物件とは?

短期賃貸物件は、1週間単位、1ヶ月単位の短い期間で契約が可能な賃貸物件のことを指します。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションという名前で知られています。

出張や旅行やの際に滞在するお部屋を探す場合、一般賃貸の契約期間は長すぎます。

一方でホテルで泊まるにはお金がかかりすぎてしまうことがあると思います。

このような短期間の生活の拠点を探している方であれば、短期賃貸がおすすめです。

短期賃貸のメリット

 

短期賃貸のメリット①部屋の設備がしっかり備え付けられている

短期賃貸物件は、家具家電が付いている物件がほとんどです。

ホテルに泊まるような少ない荷物で入居できるので、バッグ1つで気軽に引っ越しをすることができます。

一般的な賃貸物件で冷蔵庫・洗濯機・テレビなどの家電を揃えるなら、中古品で節約しても10万円以上の予算が必要です。

また仮住まいの段階でベッドやソファを購入するのもためらわれます。

ただ消耗をする日用品(シャンプーやトイレットペーパーなど)は備えつけられていないケースがほとんどなので、それらは準備していく必要があります。

  

短期賃貸のメリット②契約の手続きが簡単

一般的な賃貸では、部屋を契約してもすぐに生活をすることが出来ません。

まずは電気・ガス・水道といったライフラインを扱う会社に連絡をし、契約をする必要があります。

電話やインターネットを利用すればすぐに契約できるものではありますが、

一方で立会いが必要になるケースもあり、それを手間に感じられる方も多いと思います。

短期賃貸物件の場合は、それらの契約の手間が必要ありません。入居と同時にすぐに使用することができます。

  

短期賃貸のメリット③必要な期間だけ利用できる

短期賃貸物件は、一日単位で滞在したい期間だけ契約することができるため、

数日もしくは数か月間だけ利用したいなど、条件に合わせて気軽に利用できます。

例えば、長期の出張、会社の研修、家の建て替えやリフォーム、大学受験、就職活動など、

通常の賃貸物件に住むほどではないが、ホテル暮らしを続けるには費用的に躊躇してしまう、という人に向いているでしょう。

またお試し同棲や一人暮らし体験などでお試し的に利用する方も多くいらっしゃいます。
 

短期賃貸のメリット④短期間で済む場合、費用が安い

福岡に1か月間住む場合、通常の賃貸やビジネスホテルと比べて

短期賃貸物件の方が本当にお得なのかと疑問に持たれる方も多くいます。

短期賃貸物件・通常の賃貸・ビジネスホテルはそれぞれお金の発生するタイミングが異なるので、一概に料金の比較がしづらいです。

以下の表では、それぞれのサービスで発生する費用項目と相場の金額についてまとめています。

福岡で6帖1Kに1か月住む場合

1か月程度の中期滞在になると、短期賃貸物件は断然お得です。

ただし、すぐに滞在しなければならない場合などは、ビジネスホテルのほうが手軽に利用できます。

滞在予定日までに短期賃貸物件が見つからない場合は一時的にビジネスホテルを利用するなど、

タイミングに合わせて使い分けるのであれば、現地で無駄なお金を払うことなく快適に過ごすことができるでしょう。


さくらすへのお問い合わせは、下記フォーム、もしくはお電話番号のお電話から!

TEL:0120-750-888(受付時間は平日10:00~17:00)

お問い合わせ