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マンスリーマンションを法人契約するメリット|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」
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マンスリーマンションの法人契約、知っておくべきこと
近年、ビジネスシーンにおいて、マンスリーマンションの法人契約が増加しています。
これは、単身赴任や出張、研修など、さまざまなビジネスニーズに対応できる柔軟性の高さから注目を集めているからです。
この記事では、マンスリーマンションの法人契約のメリットや、契約の流れについて詳しく解説します。
従業員にとってのマンスリーマンション法人契約4つのメリット
①従業員の負担軽減
マンスリーマンションを法人契約することで社員の引っ越しの手続きが不要になり、従業員が自分で住居を探す手間が省けます。
また、家具家電が備え付けられているため、私物を持っていく必要が少なく、負担を軽減できます。
②経理・総務の業務効率化
マンスリーマンションは基本的に前払いになります。
そのため家賃を一括で支払うことで、経費管理が簡素化されます。
また、社員が物件を探す場合には、総務のほうで社宅規程に該当する内容かどうかや、
個別に契約書の内容を確認したりなどの手間が発生しますが
マンスリーマンションを法人契約することで規程に沿った同一の契約を取り交わすことが可能です。
③柔軟な利用形態
マンスリーマンションは短期の契約が可能です。
具体的には、1ヵ月~を1日単位で設定することができるなど
必要な期間だけ利用できるため、無駄な費用を抑えられます。
複数拠点の利用の場合にも全国各地に物件があるため
どのエリアになったとしても出張先でも同じような環境で仕事ができます。
また、基本的には賃貸物件ですので生活環境を大きく変えることなく生活することができます。
4. 企業としてのイメージアップ
長期出張や単身赴任でマンスリーマンションを法人契約することで福利厚生の充実さを従業員へアピールすることが可能です。
また、それらを活かして福利厚生が充実している企業としてのイメージアップにつながる可能性もあります。
契約の流れ
契約
会社の登記簿謄本、代表者の身分証明書などの必要書類を提出します。
契約書の内容をしっかりと確認し、署名・捺印を行います。
一度契約書の内容を確認してしまえば、各社によって基本的には同じ内容であることが多いため次回以降の手間も省けます。
入居
契約手続きが完了したら、鍵を受け取り、入居できます。
鍵の受け取り方法は不動産会社や物件によって異なるケースがありますので事前に確認し、入居予定者に伝えておきましょう。
入居時に、物件の状態を確認し、問題があれば管理会社に連絡しましょう。
退去
マンスリーマンションを退去する場合は、指定された日時までに部屋を出ましょう。
指定された場所に鍵を返却して、速やかに部屋を明け渡します。
退去立会はない場合が多いようですが、不動産会社の規定による会社もありますので事前に内容を確認しましょう。
マンスリーマンションの法人契約に必要な書類
マンスリーマンションを法人契約する際に必要な書類は各社によって多少異なる場合がありますが、
一般的には以下のものが求められます。
必要な書類
会社概要: 会社の名称、所在地、代表者名、事業内容などが記載されたもの
登記簿謄本: 会社の設立状況や資本金などが記載されたもの
代表者の身分証明書: 運転免許証、パスポートなどのコピー
入居者の身分証明書: 入居する社員全員の運転免許証、パスポートなどのコピー
利用申込書: マンスリーマンション会社が用意している利用申込書
場合によっては必要な書類
印鑑証明書: 会社の印鑑証明書
書類の準備についての注意点としては提出する書類は、全て最新のものを用意しましょう。
その他の注意事項としては以下のものがあります。
一部のマンスリーマンション会社では、法人契約の際に審査が行われる場合があります。
また火災保険などへの加入有無、その内容など、必要な保険への加入について確認しましょう。
マンスリーマンションは基本的に前払いです。家賃の支払い方法は、銀行振込やクレジットカードなど、会社によって異なります。
契約を検討する際は複数の業者を比較し、自社のニーズに合った物件を選びましょう。
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