賃貸とマンスリーマンション、どちらが安い?②|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

  • 閲覧履歴
  • お気に入り
  • ご利用ガイド

フリーダイヤル0120-750-888 【営業時間】平日10:00~17:00

TOPICS:スタッフブログ

賃貸とマンスリーマンション、どちらが安い?②|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

賃貸とマンスリーマンション、どちらが安い?②

~賃貸とマンスリーマンションはどちらがオトクなのか①~

 

こんにちは。今回は入居者様からよく聞かれる、

「賃貸とマンスリーマンションはどちらがオトクなのか?」という問題について、解説をしていこうと思います。

弊社は、普通賃貸借の物件(いわゆる2年間で借りる賃貸物件)も取り扱いがございますので、

今回はそういった現場の目線からお答えします。

http://sakura-cf.com/realty/

 

今回は福岡市の中央区、福岡市地下鉄空港線の天神駅~大濠公園駅周辺で物件を探すことにします。

弊社も賃貸店舗を1店舗大濠公園駅すぐに構えておりますので、情報量が多いエリアですし

商業施設や文化の中心地も数多く揃っていながら大濠公園の自然も近く、舞鶴公園には福岡城跡地などの史跡もあり

学生層からビジネスマン、そしてシニア層の方までも人気なエリアとなります。

 

まずは、賃貸物件から。

大濠公園駅周辺の1ヶ月あたりの賃料相場は

単身向けの1K~1Rで4.5~5.5万円、1LDKで6.5~7.5万円

ファミリー向けの2LDKで10万円、3LDKで12万円、4LDKで15万円超となっております。

一般的には、賃貸物件を契約する場合には

・敷金

・礼金

・仲介手数料

・保証会社

・前入居者からの鍵交換費

などを入居者が負担するのが一般的です。

ですが、これらの初期費用が一切ないのがマンスリーマンションの大きな特徴でもあります。

では実際に1ヶ月あたりで物件を借りる場合の費用面を見ていきましょう。

今回は分かりやすさを重視するためビジネスホテルとも比較してみたいと思います。

 

1ヶ月賃貸物件を借りたとき、ビジネスホテル・賃貸物件・マンスリーマンションで費用はどうなる?

 

では早速周辺相場を見ていきましょう。

ビジネスホテルが1泊約6,000円(平日と祝日の平均)

賃貸物件が賃料45,000円/月+共益費が5,000円/月=50,000円/月

マンスリーマンションが賃料3,000円/日(賃料+管理費 ※図では共益費となっています)で月90,000円/月となります。

一般的に、短期賃貸の場合は、周辺賃料相場の1.5倍~2倍程度が月の相場になることが多いと言われていますので妥当なラインですね。

あとは水道光熱費です。

契約業務や支払い業務などはすべてマンスリー事業者が代行していますので、

入居したらスグに利用できます。

そういった手続きであったり対応メンテナンスも兼ねている為少し高い費用をお支払いいただいておりますが、

実際にその額まで使っていいという事ではありません。

通常、生活するうえで異常な額となる場合は追加で請求させていただくこともございますので利用の際はご注意ください。

 

そして、実際にかかるだろう諸経費(マンスリーの場合は、生活必需品などを購入することが多いです)を足してみましょう。

その結果がコチラ。

ビジネスホテルが18万円

賃貸物件が45万円(解約違約金などは含めず、初期費用と1ヶ月目の賃料・光熱費・取りそろえる家具家電のみ含めています)

に対して、

マンスリーマンションは約15万円と割安です。

また、マンスリーマンションにはキッチンがついているので、食事等は外食をしなくてもすみますし、総コストではより抑えられていそうです。

次は少しずつ入居期間を長期化した際にどうなるのかも、試してみることにします!

賃貸とマンスリーマンション、どちらが安い?③|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

 

 

連載コラム、賃貸とマンスリーマンションはどちらが安いのか?

①そもそも、なんで賃貸って2年契約なの?

についてはこちらからご覧ください。

賃貸とマンスリーマンション、どちらが安い?①|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」