賃貸とマンスリーマンション、どちらが安い?③|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

  • 閲覧履歴
  • お気に入り
  • ご利用ガイド

フリーダイヤル0120-750-888 【営業時間】平日10:00~17:00

TOPICS:スタッフブログ

賃貸とマンスリーマンション、どちらが安い?③|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

賃貸とマンスリーマンション、どちらが安い?③

~賃貸とマンスリーマンションはどちらがオトクなのか②~

 

こんにちは。今回は入居者様からよく聞かれる、

「賃貸とマンスリーマンションはどちらがオトクなのか?」という問題について、解説をしていこうと思います。

弊社は、普通賃貸借の物件(いわゆる2年間で借りる賃貸物件)も取り扱いがございますので、

今回はそういった現場の目線からお答えします。

 

http://sakura-cf.com/realty/

今回は福岡市の中央区、福岡市地下鉄空港線の天神駅~大濠公園駅周辺で物件を探すことにします。

弊社も賃貸店舗を1店舗大濠公園駅すぐに構えておりますので、情報量が多いエリアですし

商業施設や文化の中心地も数多く揃っていながら大濠公園の自然も近く、舞鶴公園には福岡城跡地などの史跡もあり

学生層からビジネスマン、そしてシニア層の方までも人気なエリアとなります。

 

 

過去の記事はコチラから。

①そもそも、なんで賃貸って2年契約なの?

賃貸とマンスリーマンション、どちらが安い?①|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

②短期で賃貸物件を借りるとき、マンスリーマンションってどれだけお得なの?

賃貸とマンスリーマンション、どちらが安い?②|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

 

 

さて、前回は1ヶ月間賃貸物件を借りる場合どうなるのか、というところについて触れてみましたが、

少しずつ期間を延ばしてみようと思います。

今回は3ヶ月・6ヶ月・1年・2年を比較してみます。

 

3ヶ月以上賃貸物件を借りたとき、ビジネスホテル・賃貸物件・マンスリーマンションで費用はどうなる?

 

こちらも、条件は1ヶ月と一緒のものとします。

ビジネスホテルが1泊約6,000円(平日と祝日の平均)

賃貸物件が賃料45,000円/月+共益費が5,000円/月=50,000円/月

マンスリーマンションが賃料3,000円/日(賃料+管理費 ※図では共益費となっています)で月90,000円/月となります。

あとは水道光熱費と、初期費用がかかりますね。

では、実際に計算してみましょう。

3ヶ月借りたときの費用はコチラ。

ビジネスホテルが54万円

賃貸物件が57万円

に対して

マンスリーマンションは約37万円と、1ヶ月の際と比較をすると両者を大きく引き離しています。

3ヶ月がちょうど宿泊の単価が高い部分と賃貸の初期費用がかかる部分のちょうど中間地点のようなイメージですね。

ではそのまま6ヶ月に移ってみます。

6ヶ月借りたときの費用はコチラ。

ビジネスホテルが108万円

賃貸が75万円

に対して

マンスリーマンションは約64万円と少し賃貸で借りる場合と肉薄してきた印象です。

もうこの段階でビジネスホテルは選ぶに値しないくらい高い印象がありますね。

 

続いて1年を見てみましょう。

1年借りたときの費用はコチラ。

賃貸が111万円

に対して

マンスリーマンションは約118万円と

ほぼ賃貸と変わらなくなりましたが、少し高いというような結果となりました。

薄々お気づきの方もいらっしゃったかと思いますが、

マンスリーマンションは長期間で借りるほど1日あたりの賃料が安くなるように設定されていることが多いです。

この場合も、1~3ヶ月では賃料・管理費は約3,000円/日でしたが、

6か月になると約2,500円/日、12か月になると約2,300円/日のような形で変動しています。

 

ですので、1年未満であればマンスリーマンション、1年以上借りるのであれば通常賃貸

というところが実際には損得のラインとなりそうです。

 

賃貸しかお考えではなかった、という方も中にはいらっしゃったかと思いますが

期間を考えてみたらこっちのほうが安く済んだ!というケースも非常に多いですのでご参考いただければ幸いです。

福岡市内のマンスリーマンションは以下から是非お探しください。

希望条件で探す

また、賃貸でお考えの方は、ぜひ以下からお問い合わせください。

http://sakura-cf.com/realty/