リフォーム中の仮住まいを探したいときには?|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

  • 閲覧履歴
  • お気に入り
  • ご利用ガイド

フリーダイヤル0120-750-888 【営業時間】平日10:00~17:00

TOPICS:スタッフブログ

リフォーム中の仮住まいを探したいときには?|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

 

リフォーム中の仮住まいを探したいときには?|福岡県福岡市のマンスリーマンションサイト「さくらす」

 

増改築や大型リフォームなど、一般的には、10年~15年に1度、大きなリフォームが必要になる一戸建て。

工事内容によっては、一時的にその建物内に居住することが難しい場合があります。

そのようなケースでは、リフォームしている間に仮住まいをする必要が出てきます。

 

仮住まいをしようと賃貸物件を検討される方も多くいらっしゃるかと思うのですが、

基本的に普通賃貸借契約は2年間の契約になることが多く、

仲介手数料や敷金・礼金、そして1年未満で退去する場合は短期解約違約金などといった規定がある物件も多く存在しています。

それらを費用として計算すると、短期間済むだけなのに、多額の費用が掛かってしまうことになってしまいます。

では、より安価に仮住まい期間を過ごすためにはどのような方法があるのかを解説していきます。

 

借りる物件は賃貸?それともホテル?

まず検討するのは、賃貸もしくはホテルになるでしょう。

ホテルの場合は、宿泊料が明確で、それ以上費用がとられることはありませんので、安心です。

ですが、ここ最近のホテルの単価高騰などをみると、長期間住むには向いていないといえます。

また、長期間の滞在に対応していない、

延長に応じてくれない、

などといったホテルも多く存在しているため、事前に連絡をして確認するのが良いでしょう。

 

一方で賃貸の場合であれば、

賃料のほかに、共益費、光熱費といった基本的な月額料金に加えて、契約時の仲介手数料、敷金、礼金などといった費用が必要になります。

そこで今回は

これらを節約する方法はあるのか?少しでも楽をする方法はあるのか?をお教えします。

 

(1)契約期間を自由に設定できるか?

SUUMOなどといったポータルサイトでは、基本的には2年間の契約を行う、

「普通借家」という契約になりますので、2年間の契約になります。

1年以内などの契約は、「定期借家契約」「一時使用賃貸借契約」という契約形態になりますが、

賃貸物件を一般的に取り扱っているサイトにはほとんどこういった物件は掲載されていません。

検索のキーワードとしては、

「マンスリーマンション」といったキーワードになるでしょう。

マンスリーマンションにも大きく2つのパターンが存在します。

 

料金が「~円/日」というように、1日単位で契約期間を指定できるタイプと

料金が「~円/月」というように、あくまで1ヶ月単位での契約となるタイプです。

これらは、同じマンスリーマンションでも期間に対する考え方が別物となりますので注意が必要です。

お探しのサイトがどちらの表記で書かれているのか、よく確認しましょう。

 

(2)水道光熱費・インターネットなど使うためには?

賃貸物件では、お客様に水道・ガス・電気・インターネットの契約を行っていただく必要があります。

リフォーム中もリフォーム会社によって電気などを使用するケースがあるため、

2つの物件で契約を行うのは手続きの手間や費用面を考えても負担になります。

 

しかし、ホテルやマンスリーマンションでは、多くの物件ですでに運営会社によって契約されているため

ご自身で契約いただく必要がありませんので、2つの物件で支払っているのは費用面としては同じですが、

手続きの手間は省略することができますね。

 

(3)リフォーム期間が延長になったらどうなる?

リフォーム期間が延長になった場合、

賃貸物件であれば、もともとから長く住んでいることや、いつでも解約ができる(違約金がかかる場合はありますが)ため、

期間が延長になってもそこまで問題はないでしょう。

では、マンスリーマンションの場合はどうかというと、

お客様ご自身で契約の延長を希望する前に次の予約が入っていない限り、契約の延長(契約上は再契約手続き)をすることができます。

また、仮にそのあとの予約が埋まっている場合でも、別のお部屋が空いていれば、振り替えて入居をすることも

運営会社によっては対応していただける会社がありますので相談してみましょう。

ホテルの場合も同様で、次の予約が入っていなければ、延長をすることができますし、

場合によっては別部屋に移動する形で利用を続けることができるかもしれません。

一方で、契約の延長はホテルフロントでやっていないというホテルも一部あるようなので注意が必要です。

 

(4)生活をするための必需品はどうする?

賃貸物件の場合、家具家電が設置されていないため、

基本的には今の家にあるものを持っていくか、一時的に新しく購入するかのどちらかの方法をとらなければなりません。

家庭によってはかなりの費用が掛かることになるでしょう。

また、マンスリーマンションの場合は、多くの部屋で家具家電が備え付けられており、

カバン一つで入居開始することが可能です。

また、賃貸物件で居室もありますので、リフォーム時の必要に応じて

家具家電を移動しなければならないといったことにも対応ができるでしょう。

一方でホテルの場合は、

生活に最低限の家具家電はついていますが、キッチンが部屋にない場合がほとんどで、料理をすることはまず難しいです。

そうなると、朝夕付きのプランを選ぶか、外食をすることになりますので、費用はかさんでしまうでしょう。

また、ホテルの部屋は狭い場合が多いため、必要に応じて家具家電を移動することが難しいのも難点です。

 

リフォーム中の仮住まいを検討するならマンスリーマンションを検討してみましょう!

さて、これまで見てきた通り、仮住まい探しにウィークリー・マンスリーマンションはおすすめです。

なお、諸条件は運営会社によって異なるので、注意が必要です。

以下は当社の場合のウィークリー・マンスリーマンションの例となります。

 


推しポイント①契約期間を1日単位で設定可能!必要な期間を最小限に設定できる

       ※最低契約期間は7日間~となります

推しポイント②水道・ガス・電気・インターネットは回線済み!お客様の手続き不要

推しポイント③賃貸期間の延長(再契約)には1日から対応可能!福岡市内300室以上紹介可能だから別部屋の紹介も可能!

       ※必ず再契約できることを保証するわけではございませんのでご了承ください。

推しポイント④生活に必要な家具家電が備え付け!居室も広いので一時的な家具の持ち込みにも対応。


いかがでしたでしょうか?

さくらすへのお問い合わせは、下記フォーム、もしくはお電話番号のお電話から!

TEL:0120-750-888(受付時間は平日10:00~17:00)

お問い合わせ